広島旅行|広島県尾道市千光寺山荘に泊まる

【旅行 日本】広島県尾道市千光寺山荘に泊まる

どーも!グッチー098takashiです。

広島県尾道市。

風光明媚なこの町。

尾道ラーメン、尾道市立美術館、猫の細道などなど、インスタ映えする観光スポットもたくさんあります。

そんなか、今回宿泊した旅館は「千光寺山荘」をご紹介。

千光寺ロープウェーの山頂駅や恋人の聖地も近く、展望台から眺める尾道もまた絶景です。

尾道を訪れる予定のある方はぜひご覧ください。

私の因島尾道ブログ三部作も参考にしてくださいね!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
グッチー@098takashi

沖縄生まれの沖縄育ち。40代お父さんの休日は子供の遊び場や家族で出かける場所を探して沖縄のあっちこっち(ありんくりん)をめぐっています!

グッチー@098takashiをフォローする

千光寺山荘について

千光寺山荘玄関
正面玄関

千光寺山荘は尾道の高台にあって、千光寺に近い風光明媚な場所にある旅館です。
旅館の近くには 恋人の聖地があり、文学のこみちから千光寺へと続いています。
旅館の周囲にお店はありませんが、趣深い散策コースのある尾道観光でおすすめの旅館です。

住所:〒722-0032 広島県尾道市西土堂町15−20

電話:

電話:0848227168

http://www.senkojisanso.com/sugoshikata/index.htm

駐車場は表にあります。

駐車できる台数はそんなにないので、車で向かう方は事前に旅館に問い合わせたほうが無難です。

尾道市に入って道のせまさにびっくり(*_*; まさに沖縄で言うところの「すーじぐぁー」

ミニバンのレンタカーを借りていたので、対向車が来ないかドキドキでした。

スポンサーリンク

千光寺山荘の館内案内

フロント
フロント前のおみやげコーナー
洋服コーナー
肌寒いときには助かる洋服コーナー
パソコンコーナー
パソコンコーナー

次に宿泊したお部屋の様子です。

ザ・旅館の落ち着いた雰囲気。

和室
ちょっと乱れてすみません
玄関前の部屋
玄関側もう一部屋

広さは6名でも十分な広さの、2部屋ついたお部屋でした。

スポンサーリンク

尾道を見渡せる千光寺山荘の展望大浴場

大浴場浴槽
だれもいないのでパチリ

私は大浴場が好きなので、お宿を選定するときはまず大浴場がついているかどうかをチェックします。

今回の大浴場は、尾道を一望できるパノラマ大浴場でした。

お風呂にだれもいないので、紹介しますね。

浴槽からの風景
浴槽からの風景
あかすり
すごい泡立ちのあかすり。共用か・・・

共用のあかすりがあります。

「すごい泡立ち」がウリ。

ちなみにフロント前のおみやげコーナーでも売っています。

ベビーバス
ベビーバス

なんと感心したのは、男性用浴場なのですがベビーバスが脱衣場に置かれていました。

これならお父さんが子供を浴びせている間に、お母さんもゆっくりお風呂につかることができますね。

マッサージチェア
お風呂のあとはリラックスタイム
貸浴衣
浴衣の貸出もある

浴衣の貸し出しもあります。

浴衣に着替えてカップルでこの後紹介する恋人の聖地に行ったら、雰囲気半端ないっすよ!

スポンサーリンク

千光寺山荘の食事

まずは夕食

会席料理
スタート

夕食は部屋食の会席料理。

瀬戸内の新鮮な素材を活かした料理となっています。

メインの肉
メインのお肉。柔らかい!うまさにぶれる
煮つけ
煮つけ
てんぷら
てんぷら
汁物
汁物
デザート
デザート

つづいて朝食

翌朝の朝食は、朝食会場でのお食事になります。

朝食のメニューはこちら。

子供の朝食
子供向け朝食
大人の朝食
大人の朝食
箱の中
ふたを開けると豆腐とサラダと明太子
味噌汁
味噌汁
たまごベーコン
目玉焼きベーコン

目玉焼きにかけるお塩が「レモン塩」で、レモンの風味がさわやかでとてもおいしい!

帰りにおみやげで買っちゃいましたよ。

レモン塩
瀬戸内はレモンも特産なのだ

家族みんなおいしいおいしいと言って食べていました。

女性陣からも評価が高かったので、おいしいんですよ。

ほんとに。

スポンサーリンク

千光寺山荘から見える景色

尾道

千光寺山荘は高台にあるので、夕方、夜、朝方と箱庭の街「尾道」のさまざまな風景をじかに見ることができます。

まずは夕方の尾道。

尾道

続いて夜のもこみち。

いや尾道。

尾道の夜景
尾道の夜景
千光寺山荘の窓
千光寺山荘ハートの窓

そして朝の尾道。

朝焼けの尾道
朝焼けの尾道
風景

眺めていたらあっちこっちで船が「トットットットッ」と進んでいく様子が見えて、いつまでも眺めていられます。

千光寺山荘、ほんとおすすめです(^^♪

スポンサーリンク

今日のエンジョイ!

買っちゃったレモン塩
買っちゃったレモン塩

千光寺山荘のちょっとしたお土産コーナーもよかったですよ。

駅ビルや空港のおみやげより、こういう旅館のおみやげコーナーで買ってしまうことが多くなるのは年のせいでしょうか。

漬物、乾物、調味料。

う~ん、選ぶ内容がおっさんになったなぁ。

ゆでたまごの塩
5種類の塩をまとめた「ゆでたまごの塩」
ちりめんまぜご飯
こーゆうのがうまい
乾物
持ち運びやすいですしね。
レモンふりかけ
レモンふりかけ
ウバ
なぜネコ、なぜネコ、ココおれのうち(ETV0655より)

目でも胃袋でも、風呂でもおみやげでも満足できる千光寺山荘です。

今度尾道へ行く予定がある方は、ぜひ千光寺山荘に泊まってみてください。

それではまた!

広島関連の記事一覧も参考にしてね!

沖縄ブログ|「看護のお仕事」で記事を紹介していただきました(^^)
広島旅行|広島市世羅別館宿泊記
広島旅行|広島県尾道市の猫の細道を探索する
広島旅行|因島村上水軍の城を訪ねる
広島旅行|千光寺山荘周辺千光寺公園~恋人の聖地から展望台
広島旅行|広島県尾道市千光寺山荘に泊まる
広島旅行|みろくの里で三世代楽しんできた(みろくの里vol3)
広島旅行|みろくの里ダイナソーパークで子供が喜ぶ(みろくの里vol2)
広島旅行|中国四国最強お化け屋敷!「顔剥ぎ女」を体験した(みろくの里vol1)
広島旅行|おすすめホテル「ホテルニューヒロデン」
広島旅行|原爆ドームの夜のライトアップを見学に行く
広島旅行|厳島神社から宮島ロープウェーに乗るの巻
広島旅行|JR宮島フェリーに乗って厳島神社への行き方
広島旅行|沖縄から広島へ新幹線の旅行の行き方
家族旅行にうれしいお宿の情報が満載!
【JTB】ファミリー旅行特集

コメント

タイトルとURLをコピーしました