読書ログ|『女子とお金のリアル』(小田桐あさぎ)を読んでお金のマインドをチェンジする

読書ログ|『女子とお金のリアル』を読んでお金のマインドをチェンジする

どーも!グッチー098takashiです。

突然ですが最近次のCMよくみかけません?

『女子とお金のリアル』(小田桐あさぎ)は、節約に生きていたOLが、転職、副業、起業を経て年商億単位を達成したマインドを学ぶことができる本です。
本書では、「欲望」が成功への鍵と説き、資本主義のルールを理解することで「お金のある人生」を歩む方法を解説します。
内容は、貯金と節約の呪い、我慢しない生き方、お金にノーストレスな人生への第一歩、会社員でもできるお金の増やし方、そして「お金持ちマインド」で満たされた人生をどう生み出すか、といった内容で構成されています。

お金に対するマインドをチェンジして、お金のある人生を手に入れたい!と考えている方は必見です。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
この記事を書いた人
グッチー@098takashi

沖縄生まれの沖縄育ち。40代お父さんの休日は子供の遊び場や家族で出かける場所を探して沖縄のあっちこっち(ありんくりん)をめぐっています!

グッチー@098takashiをフォローする

『女子とお金のリアル』(小田桐あさぎ)の紹介

『女子とお金のリアル』(小田桐あさぎ)の紹介

『女子とお金のリアル』(小田桐あさぎ)

書名に「女子」と入っているけど、気になったので読んでみました。
内容としては、お金が無くて困った時代を過ごしていた著者が、お金に対するマインド=考え方を変えて人生が変わっていったというお話。

<著者紹介>
著者の小田桐あさぎ氏は1983年札幌で生まれ、現在株式会社アドラブルの代表をつとめています。子供時代は厳しい家庭環境で育ち、高校時代に爆発し社会人生活をスタート。20代では転職を繰り返し、手取り20万円以下の生活を送っていましたが、30代で年収500万円台になります。第一子妊娠中に始めたブログからコンサルの依頼が増え、ついに起業。女性向け講座を開始し、8年で1,700名以上が自己実現を達成。2021年に家族でドバイ移住し、現在年商4億円という凄腕経営者です。

「日本の女性はつつましく家庭に入って節約に励み、幸せな家庭生活を営む」
これが「日本の呪い」としてこの考え方をまずやめよう、お金に自由に生きよう、自分を大切にしよう、という「考え方=マインドを変えよう」という解説が続きます。

でもそうですよね。
以前紹介した『DIE WITH ZERO』もそうですが、節約して今を我慢して老後を迎えてそこから何ができるかと考えたときに、できることって限られていると思うんですよね。
若いうちにお湯につかるから美肌が保たれるのであって、燃料代、水代を節約しすぎるあまりにsyわーで毎日すませちゃう、と言うのが本当に自分の幸せにつながっているのか。

そんなことを主張すると
「お金がなきゃ始まらないじゃん」
という反論がでてくると思います。

そうなんです。
お金がなきゃ始まらないのです。
じゃあお金が集まるためにはどうするのか。

そのためには「お金持ちマインドになろう」
ということです。

マインドだけでお金持ちになれるのか?と正直半信半疑ですが、でも確かに「お金がない時間がないないないない」とばかり思っている人のところにお金があつまるでしょうか。
お金持ちになるのは「ケチになること」ではありません。
まずは「人に与えること」
自分の経験や思いを人に伝える与える。
相することで、まわりまわって自分のところにお金が集まってくるとのこと。

やりたいことを我慢しない。
「欲望リスト」を書き出して、自分のやりたいことをかなえていく。
がまんしている買い物があれば買っておく。

お金持ちは決して無駄遣いをしているわけではありません。
その買い物をすることで自分自身が得ることのできる価値を常に考えているとのことです。

お金持ちマインドというのは、突き詰めると「自分だけもうかればいい」というよりは「周りも自分も豊かになってほしい」という結果なのかもしれません。
海外通販サイトで安い服を買うよりは、地元のお店で買うなど地域や周りも含めて経済が回るような生活が結果安物買いの銭失いにならすに自分自身の生活も充実したものになるでしょうね。

スポンサーリンク

『女子とお金のリアル』(小田桐あさぎ)を読んで思った3つのこと

  1. お金を使うときに我慢しない
  2. 自分のやりたいことを我慢しない
  3. 自分だけではなく周りも豊かにする!
スポンサーリンク

今日のエンジョイ!

グッチー
グッチー

我慢するよりやりたいことを実現させる!自分自身が幸せになれる人生を歩んでいこう!

スポンサーリンク

『女子とお金のリアル』(小田桐あさぎ)の情報

書籍名:女子とお金のリアル
著書名:
小田桐あさぎ
出版社:すばる舎
出版日:2023/8/7
エンジョイ度:★★★★
おすすめの読み時:お金を稼ぎたい!自由な人生を過ごしたい!
キーワード:成功、人生、お金、節約
ページ数:240ページ
目次:
はじめに:知らなきゃ一生「お金がない」から抜け出せなかった“お金の真実”
1.「貯金・節約・清貧こそ善」は、女子への呪いだった
2.好きなものを我慢しない生き方はできる!
 ~今と今後の人生が変わる、お金と時間の使い方~
3.あなただって夢じゃない!お金にノーストレスな人生の第一歩とは?
4.気付かず搾取される中で、できること
5.会社員のままでもできる、お金を増やす準備とヒント
6.「お金持ちマインド×あさぎ流」で満たされまくる人生爆誕!

コメント

タイトルとURLをコピーしました